イタリア・フランス・ドイツ・イギリスの探検隊がそれぞれの出発地から探検に出かけます。探検カードや冒険カードに示された土地から土地へと進むことにより得点が得られます。探検隊はカードをプレイすることにより隣接する線で結ばれた場所に移動できます。各場所にはそこに到達するために必要なマークが描かれており、このマークが描かれたカードをプレイする必要があります。
手番になった時にできることは3種類のうち一つです。
- 移動カードの補充。移動カードの山から2枚引きます。ただし、手札は5枚までです。
- 冒険カードの購入。アフリカは赤道をはさんで南北に分けれれています。北アフリカでは北側に置かれた冒険カードのみ購入できます。これらの冒険カードの目的地は南アフリカの都市です。南アフリカに置かれた冒険カードも同様です。冒険が達成されたときに得られるものは大きく分けて2種類です。工芸品カードは、同じものを複数集めたり、多くの種類を集めることによりボーナスポイントがあります。案内人カードは得点にはなりませんが、決められたマークの場所にいつでも行けるようになります。
- 移動。移動は、移動カード・案内人カード・ジョーカーをプレイすることにより、隣接する道路でつながってりる都市に移動できます。これは、手札が続く限り連続して行えます。また移動中に得たカードも使えます。ゲームボード下に置かれた冒険カードの出発点に移動できたら、その冒険を開始することを示すために、自分マーカーを置きます。この時、そのカードが置かれた場所によりカードやお金が得られます。マーカーで示された都市に到達できたら、その冒険カードを取ります。これに書かれたお金と勝利点が得られます。同じ冒険を複数のプレーヤーが開始できますが、最初に到達したプレーヤーのみが賞金と勝利点を得ます。探検カードの目的地に着いても同様に勝利点や案内人カードを得ます。移動に使った移動カードは捨て札となりますが、各プレーヤーに1枚ずつ配られているジョーカーと案内人カードは捨てる必要がありません。手番の終了時に手札に戻ります。案内人カードは非常に強力なカードなのです。そのため、ゲーム終了までに案内人カードを2枚以上獲得したプレーヤーは、最後に失点となります。
複数の冒険を同時進行で行えます。効率よく移動することが肝心です。移動カードは5枚までしか持てないため、手番ごとの移動は5回に制限されそうですが、新たな冒険を始めたり案内人カードを獲得することにより、それ以上の移動も可能になるかもしれません。移動の順番をよく考えます。
案内人カードは最後に失点となりますが、大きな利益をもたらします。獲得するタイミングによっては恐れずどんどん獲得した方がよいかもしれません。」
手軽に楽しめるゲームです。