ゲームの用具と準備

 「カルカソンヌJ」(またはカルカソンヌ)の基本の地形タイル72枚のみを使います。
 スタートタイルを除いた71枚は表にしてタイルの種類ごとに分けておきます。このときルール期描かれている「タイル一覧」にそって分けておくことをお勧めします。
 ミープルは赤・緑・黄を各5個ずつ使います。それ以外は箱に戻してください。
 各職1個のミープルは得点ボードに置きます。赤のミープルは1に、緑は2に、黄は3ポイントの位置に置きます。


目的

 順番に各色をプレイしてできるだけ高得点を目指します。
 ただし、得点ボードで最も後ろにある色のみ加点して得点ボード上のミープルを進めることができます。最終的に、最も後ろにある色のミープルが示す得点を大きくなるようにするのです。つまり、均等に得点することが求められます。

ゲームの進行

 「スタート」をクリックすると配置するタイルとその時に使うミープルが表示されます。
 通常の手番を行ったら、「次へ」をクリックします。すると新たなタイルとその時に使うミープルが表示されます。
 下記のルールに従ってゲームを進めます。

1.タイルの配置
 表示されたタイルをいつものルールに従って配置します。
 補足:本来のカルカソンヌソロバージョンルールでは、配置できないタイルの場合はそれを除外して、次のタイルをめくり、元の手番の色のミープルを置くことになっています。
 ただし、web上の表示と異なりややこしくなるので、特別ルールとして次のタイルをめくり表示された色のミープルをそのまま配置してください。

2.ミープルの配置
 タイルを置いた後、表示された色のミープルを1個置きます。
通常のルールとは異なり、ルール上可能な場合は、必ずミープルを置かなければなりません
したがってタイル上に置ける場所があれば、そこにミープルを置かなければりませんが、ルール上配置できるエリアがない場合は配置する必要はありません。
 置ける場所が複数ある場合、そのうちどこに置くかは選べます。
 ただし、ミープルを草原に置くことはできません
例:緑の手番、タイルを配置して、上の街、左の道、下の道のいずれかにミープルを置かなければならない。右の道はすでに占拠されている。

例上:緑のミープルを矢印で示されたエリアのいずれかに必ず置かなければなりません。

例下:緑の手番、タイルを配置して、右の道はすでに赤で占拠されているので、このターンはミープルを置かなくてよい。

注意:タイル上に置ける場所があって、ミープルを置かなければならないのに、その色のミープルがストックにもうない場合、ゲーム終了となります(「ゲーム終了と最終得点計算」を参照)。

3.得点計算
タイルを配置してエリアを完成させると得点計算に移ります。

• 完成したエリアにあるミープルが1色だけならば、その色が(得点計算前に)最低点である場合のみ、点できます。
• 完成したエリアで2色以上が最多数を取っていれば、そのうち少なくとも1色が(得点計算前に)最低点である場合のみ、その色全てが得点できます。
最低点の色が複数ある場合:(得点計算前に)該当する色と他の色が同じ最低点である場合、あるいは全色が同じ点数である場合も、上記のルールは有効です。

例上:緑は赤がいる道を完成させました。赤最低点なので、赤の得点ボード上のミープルを進めることができます。

例下:赤と緑が得点のチャンスです。赤が最低点なので、赤も緑も得点することができます。



1手番で複数のエリアを完成させた場合は、(上記のルールに沿って)各エリアを1つずつ続けて得点計算します。その際、得点計算の順序は自分で決めることができます。

例:このタイルで3つのエリアが完成しました。黄色の道(3点)、緑の街(4点)、赤の道(4点)です。
 [0] 得点計算前、黄色が最低点なので
 
 [1] まず黄色から得点します。

 [2] これで赤が最低点になったので赤で得点し、

 [3] その後で緑で得点します。この順番でないと、どの色も得点できませんでした。




重要:その色が最低点でない場合でもエリアを完成させることはできます。その場合は得点できませんがミープルは回収できます。ゲーム終了を回避するために必要になることがあります。

ゲーム終了と最終得点計算

ゲームは、以下のいずれかの手番の後で終了します。
A)ミープルを置かなければならないのに(ストックになくて)置けない。
または
B)最後のタイルを配置した。

どちらの場合も通常の最終得点計算は行わず、その代わりの特別最終得点計算を行います。
配置したタイル上にあるミープル1体につき2点を得ます。この得点も、その色が最低点の場合にのみ獲得できます。
ここでも得点計算の順序は自分で決めてかまいません。

得点ボードの3つのミープルの位置が最も後ろにあるミープルが示す点が、プレーヤーの得点となります。

補足:A)で終了した場合、最後のタイルを配置してエリアが完成したとしても、ミープルが置けなかった時点でゲーム終了とします。したがって、最後の手番で完成したエリアの得点計算はできません。ミープルがゲームボードに残った状態で終わります。


この日本語ルールはご厚意によりTable game in the world様の翻訳ルールを元に作ったものです。