アルマダ | Armada | ||
Euro Games社 | Philippe des Pallieres & Parice Pillet作 |
||
プレイ人数 | 対象年齢 | プレイ時間 | |
2〜4人 | 10歳以上 | 90分 | |
ワンポイントセールス: 海賊ゲーム。宝を奪ったり、他の海賊を襲ったり。 |
カリブ海の海賊です。プレーヤはそれぞれ別のグループに属している海賊です。そして、それぞれ自分の本拠地の小群島を持っています。そこから出撃して中央の島から宝を取ると同時に、この島を支配することもできます。自分の本拠地のほとんどを確保したまま、中央群島の多くの拠点を確保するか、他のプレーヤーの本拠地を乗っ取ることができたら、勝利は間近です。次の手番までその勝利条件が守られていたら、勝ちになります。
手番には10ポイントを使って、手下の海賊を移動させたり、船に乗り込んだり、その船を進めたり、することができます。財宝が隠されている中央の島には原住民がいて、海賊たちが簡単に乗り込んでこれないように守っています。海賊船が島に近づいたら、まず上陸地点の探索を行います。これは、上陸して、次のエリアに進むときにも行います。探索用のサイコロを振り、そこを守っている原住民の数と、隠されている金塊の量を決めます。襲撃するだけの魅力があって、力的に可能だと判断したら攻撃することができます。サイコロを振って、双方の被害を決定し、どちらかの勢力がなくなるまでこれを行います。防御側が全滅したら、攻撃側がそのエリアに進出することができます。これは、防御側が原住民でなく、他の海賊グループでも同じです。また、海上で船どおしが同じエリアに入って、攻撃することに決めた場合も同じです。
そのほか、カードをうまく使って、行動を有利にすることもできます。
ドンパチするのが好きな人にはお薦めです。