ラ・ストラーダ | La Strada | ||
Kosmos社 | Martin Wallace作 | ||
プレイ人数 | 対象年齢 | プレイ時間 | |
2〜4人 | 10歳以上 | 30分 | |
ワンポイントセールス: 運の要素はありませんが、手軽に遊べます。 |
まず6分割されたタイルを組み立ててランダム配置のゲームボードを作ります。そしてマークのある箇所に「都市」「砦」「村」「農家」のいずれかを無作為に配置します。そして各プレーヤーは自分のスタート位置タイルをボードの任意の位置に配置してゲームスタートです。
手番の最初には6日分の移動力を得ます。これを使って、自分のスタート地点から「都市」「砦」「村」「農家」のいずれかに通じる道を配置します。平地では1タイルあたり2日分で配置できますが、森は3日、丘は4日ひつようです。そして、手番中にいずれかの新しい場所に到達する必要があります。そして新たに到達した場所に自分のマーカーを置きます。可能なら、複数の場所に到達してマーカーを置くこともできます。また、すでに到達した地点から、新たな場所につながる道を配置してマーカーを置くこともできます。移動力の日数は余ったり使わなかったりした場合、次の手番のために残すこともできます。
なお、1人のプレーヤーが同じ地点に何度も道をつなげることはできません。スタート地点またはすでに自分の道がつながっているところから、まだ自分の道がつながっていない場所にのみつなげることができます。また、すでにタイルがおかれているところにはタイルを置くことはできません。
道がまったく置けなくなったらゲーム終了です。この時点で得点計算を行います。得点は大きな場所(都市>砦>村>農家)ほど高得点です。また、その地点に置かれたマーカーの数が少ないほど、マーカーひとつあたりの得点は高得点です。都市にマーカーがひとつしか置かれていない場合は、そのマーカーは5ゴールドの価値です。4つマーカーが置かれたら2ゴールドのなってしまいます。農家はひとつしか置かれていない場合でも2ゴールドの価値しかありませんし、3つ以上のマーカーが置かれたら、それらすべてはポイントになりません。
スタート順と他のプレーヤーの行動以外にランダムの要素はありません。他のプレーヤーが置いた道タイルがけっこう邪魔になります。どこを優先して配置するかが、ポイントです。