チロス | Tyros | ||
Kosmos社 | Martin Wallace作 | ||
プレイ人数 | 対象年齢 | プレイ時間 | |
3〜4人 | 10歳以上 | 70-90分 | |
ワンポイントセールス: 地中海を開発して、都市を作る。 |
地中海の東端の都市「チロス」から始めて地中海を開発しそこに自分の都市を建設します。ゲームには4種類の交易品(銅・油・木材・緋織物)が登場します。ゲーム開始時には各交易品に代表される帝国の発祥の地が決められます。各ラウンドの最初には、各プレーヤーによっていずれかの帝国が拡張されます。
プレーヤーには、手札が配られ、このカードを使って、自分の船を帝国に組み入れられたエリアに行き、そこに自分の都市を建設することができます。また、自分の都市では新しい船の建設ができます。また、手札に満足できない場合は、山札がある限り3枚までの手札を伏せられた山札と交換することもできます。また、手札を3枚捨てれば任意の捨て札を1枚取ることもできます。そのほか他のプレーヤーと交渉してカードを交換してもらうこともできます。
すべてのプレーヤーが、連続して手番をパスしたらラウンドは終了です。新たカードを補充し、任意の帝国を拡張してから新しいラウンドが開始します。帝国が拡張できなくなったらゲームは終了です。
その時点で獲得している都市と、自分の船で独占している帝国の港が得点になります。なお、それらの得点は帝国の大きさによって変化します。大きな帝国の都市はより大きな得点が得られるのです。また、それぞれの帝国で一番多くの都市を持っているプレーヤーにはボーナスポイントが得られます。
船の移動と都市の建設のためには、その帝国と同じ色のカードが必要です。配られたカードで、そのラウンドで行えることを考えるだけではなく、いかに手札を改良するかも考える必要があります。