マッチョモンスター
Maechige Monster / Queen / Desnet Amane作
プレイ人数:3~6人
対象年齢:8歳以上
プレイ時間:35分

 プレーヤーはモンスターを操って国王の財宝を奪うゲームです。
 各プレーヤーは、戦闘能力が1~5のモンスターカードを1枚ずつ持っています。この5枚のモンスターカードを混ぜて、そこから3枚を手札として持ちます。

 王国には、プレイ人数分の護衛がいて、国王の財宝を守っています。護衛は大きく分けて、3種類の護衛がいます。一番弱い護衛は、戦闘能力が3~6で、守っている宝の数も3~6です。中くらいの護衛の戦闘能力は、3~7で、守っている宝は6~10です。最も強い護衛の戦闘能力は5~9で守っている宝の数は10~14です。戦闘が始まるまで、どのクラスの護衛がいるかはわかりますが、実際の戦闘能力と守っている宝の数はわかりません。
 プレーヤーは順番に、手札から、いずれかの護衛が守っているところに自分のモンスターカードを表にしてプレイします。1つの護衛に対しては、2枚のモンスターが戦闘を仕掛けることになります。すでにプレイされている場所に新たにモンスターカードをプレイすることも可能です。その場合、そこに置かれていたモンスターカードは持ち主に戻されます。ただし、より戦闘能力のより高いモンスターでのみ、置き換えが可能です。ただし、すでに、2枚合計で、そこの護衛の最大戦闘能力以上になっている場合、(つまり、すでに戦闘に勝つことが決まっている)には、置き換えはできません。なお、手札は3枚ですが、各プレーヤーは2枚しかプレイできません。すでに2枚プレイしているプレーヤーはパスになります。ただし、置き換えにより手札に戻った場合は、手番でプレイ可能です。
 各プレーヤーが2枚ずつプレイしたら、国王から一番遠い護衛から戦闘判定を行います。その護衛を表にして、実際の戦闘能力をチェックします。モンスター2枚の戦闘能力の合計が護衛の戦闘能力以上ならばモンスターの勝ちです。守っている宝をこの2枚のモンスターが山分けします。そして次の護衛を表にして戦闘判定を行います。もしどこかで護衛が勝ったら、それ以降戦闘は起こりません。負けたモンスターとまだ判定が行われていないモンスターは、回復のため宝を捨てなければなりません。王に近い護衛と戦うには少しリスクが大きくなるのです。
 こうして、5~6ラウンドゲームを行い最も宝の数が多いプレーヤーの勝ちです。