王と枢機卿 | Kardinal & Konig | ||
Goldsieber | Michael Schacht作 | ||
プレー人数 | 対象年齢 | プレー時間 | |
3〜5人 | 12歳以上 | 50〜60分 | |
ワンポイントセールス: 戦略性の高いゲームの割にプレー時間が短い |
手札は3枚だけです。手番になったら手札を出して、対応する地域に修道院を建てるか、枢機卿を送りこむかします。どちらにしても、1回の手番では、1つの地域にしかできませんし、最高でも2個までです。そして手番の最後に手札が3枚になるように補充します。
ゲームは前後半に分かれています。前半終了時に得点計算があります。それぞれの地域で一番多くの修道院を持っているプレーヤーに、その地域にある修道院の数だけ得点が入ります。二番目のプレーヤーには、一番のプレーヤーの修道院の数が得点です。三番目は二番目の修道院の数…というぐわいです。
後半戦が終わったときも同じ方法で得点計算し、そのほか、道に沿って4個以上の連続する修道院を置いていれば、得点になります。また、隣接する2つの地域でそれぞれ枢機卿の数が一番多ければ、得点になります。
枢機卿の得点は、高得点になる可能性がありますが、前半戦では得点計算がありませんので、いつ頃から枢機卿を送りこむかもポイントになります。各地域に送り込める枢機卿の数には限りはありますので、タイミングが送れると、おく地域がなくなってしまいます。
運の要素が少ない、戦略性が高い方のゲームですが、プレー時間が1時間前後と短くなっています。