プエブロ | Pueblo | ||
Ravensburger社 | M. Kiesling & W. Kramer作 | ||
プレイ人数 | 対象年齢 | プレイ時間 | |
2〜4人 | 10歳以上 | 60分 | |
ワンポイントセールス: やはり、立体パズルは難しい。 |
各プレーヤーは、自分の色のコマと、中立の色(ベージュ)のコマを持ちます。すべてのコマはLを立体的にひねったような形をしています。コマ2個を合わせるとちょうど立方体ができる形です。
手番には、手持ちのコマ(自分の色または中立の色)をひとつゲームボード上に置きます。このとき自分の色のコマはできるだけ周りから見えないように、あるいは後で隠せるように置きます。コマを置いた後、白いマーカーを1から4マス時計回りに移動させます。そして止まった位置からまっすぐボード内側を見ます。このとき色が見えているプレーヤーは失点となります。1段目が見えていれば1点、2段目は2点、3段目は3点といった具合です。左の写真の例では、水色は2段目と3段目が見えていますから、5点の失点で、青は4段目が見えていますから4点の失点になります。カウントされるのは白いマーカーが置かれた列だけです。マーカーが角で止まった場合には、真上から実で見えている色はひとマスに付き1点の失点となります。
すべてのコマを配置した時点でゲームは終了となります。そのあとで、白いマーカーをすべてのマスに置き、再度失点をチェックします。最終的に失点が一番少ない人が勝ちです。
運の要素はまったくないゲームです。立体のコマは思い通りの位置になかなか置けません。このジレンマが楽しいゲームです。