ユリシーズ | Ulysses | ||
Winning Moves社 | A. Angiolino & P. Paglia作 | ||
プレイ人数 | 対象年齢 | プレイ時間 | |
3〜5人 | 8歳以上 | 30〜45分 | |
ワンポイントセールス: 各プレーヤーの目的地に行けるかどうかは、プレーヤの総意 |
ゲームボードには地中海が描かれています。地図上には多くの地点が描かれており、それは4色に分けられています。そしてそれぞれの地点を結ぶ航路が描かれています。
ゲームの最初には、各色の地点が書かれたカードを受け取ります。つまり、各プレーヤーは各色1枚、合計4枚の地点が書かれたカードを持ちます。これらの地点に船を向かわせるのが目的です。自分でなくても、ほかのプレーヤーによって、船が目的の地点に到着しても目的は達成されます。
各プレーヤーには、そのほかにアクションカードと神殿コマを受け取ります。神殿コマの数だけ、手番プレーヤーが交代するたびに(自分の手番と関係なく)アクションカードを補充できます。
アクションカードには、神殿を増やすものや、行けない地点を作るもの、目的地を変更するものなどがありますが、最も重要なカードは手番プレーヤーの行動に異議を申し立てるカードです。
手番プレーヤーは、行動の最後のほうで、船の移動先を指定します。移動先は今船がいる地点から航路で直接つながっている地点です。それに対して、他のプレーヤーは、異議を申し立てることができるのです。その場合、直接航路でつながっている地点を指定して、そちらに船を向かわせようとするのです。その場合、この異議を申し立てるカードを使います。それ以外のプレーヤーは、手番プレーヤーまたは異議を申し立てたプレーヤーに同調することができます。最終的にこのカードを多く使ったほうの意見が通るのです。もし、手番プレーヤーの行動が支持されるまたは、誰も異議を申し立てなかった場合には、続けて船の行き先を指定するチャンスも得られます。
このようにして、船を目的地に到着または通過させます。目的地の4箇所すべてを最初に通過させたプレーヤの勝ちです。