マンマミーヤ プラス
Mamma Mia PLUS / Abacus / Uwe Rosenberg作
プレイ人数:2〜6人
対象年齢:10歳以上
プレイ時間:60分
ワンポイントセールス:マンマミーヤの拡大バージョンです。

 ピザを作るゲーム「マンマミーヤ」の拡大バージョンで、拡張セットではなく、このまま遊べるセットです。この拡大バージョンでは、6種類のトッピングと、 15種類の注文カード(レシピカード)が登場します。
 プレーヤーは手番には、手札から一種類のトッピングカードを任意の枚数表にして出し、共通の山札に置きます。この時はっきり何を何枚置いたか宣言します。そのあとで、手札に注文カードがあれば1枚この山の上に置くことができます。そして、手札が8枚になるように補充します。これを繰り返して、トッピングカードの補充の山がなくなったら、最初のフェイズが終わりです。出来上がった共通の山札をひっくり返し、上から(出された順)順番にめくって表にして置きます。この時、注文カードが表になったら、この注文ができているかどうか確認します。これはその注文カードに指定されたトッピングがすでにめくられて表にして並べられているかどうかで決まります。すでに指定されたトッピングカードが並んでいたら、その注文カードはゲームから取り除かれます。この時に注文カードを完成させるのに使ったトッピングカードも捨て札になります。もし、必要な分のトッピングがない場合、この注文カードを出したプレーヤー(注文カードの色でわかる)が足りないトッピングカードを手札から出して完成させることもできます。それで、完成した場合もこの注文カードをゲームから取り除き、使用したトッピングカードを捨て札にします。それでもできない場合には、ほかのプレーヤーに足りないトッピングカードを出してもらうように頼むこともできます。ほかのプレーヤーの援助により完成した場合には、この注文カードのほかに、援助したプレーヤーの注文カードも1枚ゲームから取り除きます。どうしても完成できない場合には、この注文カードを出したプレーヤーがこれを引き取り、自分の山札の一番下に入れます。
すべての共通の山札が表にされて処理されたらラウンド終了です。同様にして3ラウンド行ってゲーム終了となります。
ゲームは3ラウンド終了時に、残っている注文カードが少ないプレーヤーの勝ちです。
自分で、ピザを注文カード通り完成させるだけではなく、ほかのプレーヤーに協力することにより、自分の注文カードをゲームから取り除くことができます。
みんなが出したトッピングカードをよく覚えることは大切かもしれませんが、必ずしも必要なゲームではありません。出されたトッピングが足りなくても、手札から出てきたりほかのプレーヤーが協力することにより完成するかもしれません。また、ピザが完成したらそれに使用されたトッピングが取り除かれますが、完成しなかった場合はそのまま残ります。そのため、前のピザが完成するかどうかで大きな違いが出てくるのです。したがって、このゲームは記憶力ゲームではなく、決断力ゲームです。思い切りの良さが勝負を決めます。


トップページへ