プエルトリコ
Puerto Rico / alea社 / Andreas Seyfarth作
プレイ人数:3-5人
対象年齢:12歳以上
プレイ時間:90-150分
ワンポイントセールス:植民地経営?
このゲームでは、各プレーヤーが自分の島と都市を表すゲームボードを1枚ずつ持ちます。そこで、お金を稼ぐのです。そのほかに、色々な建物を並べておくボードが1枚用意されています。
また、このゲームには、「開拓者」「市長」「建築家」「監督」「商人」「船長」「金鉱堀」のキャラクターが登場します。スタートプレーヤーからこれらの中からキャラクターを選ぶわけですが、選んだ人だけがそのキャラクターのプレーをできるというわけではありません。順番に選ばれたキャラクターのプレーを行います。ただし、選んだ人は一番最初にそのプレイができるというだけではなく、少しの特典が得られます。
開拓者が選ばれたら、順番にプランテーションタイルを1枚とって、自分の島に置くことができます。このプランテーションが生産の基本です。開拓者を選んだプレーヤーは、プランテーションの代わりに採石場を選ぶことができます。採石場が稼動すると、その後、都市に建設する建物のコストが下がります。
市長が選ばれたら、入植者を自分の島や都市に送り込むことができます。これらの入植者がいないプランテーションや建物は機能しません。
建築家は、建物をひとつ建設することができます。これを選んだプレーヤーはコストが少し下がります。建物は大きく分けて2種類です。ひとつは加工工場で、プランテーションで収穫されたものを加工して商品にします。それ以外は特殊能力がある建物です。それらの建物が機能するとゲームを有利に進めることのできる特典が得られます。また、最終的に得点を増やす建物もあります。
監督は、商品の生産を行います。自分の島のプランテーションと、都市の加工場を見て可能な商品を生産し、それに対応するコマを受け取ります。
商人は、賞品ゴマを1個販売することができます。このキャラクターを選んだプレーヤーからはじめて、1個ずつ販売できますが、すでに販売された商品は販売できません。また、商品によって価格が違います。
船長は、商品を輸出します。順番に1種類の商品を船に積み、その数におおじた勝利ポイントマーカーを得ることができます。この場合も、すでに船が満載になった場合にはそれ以上積むことができません。
金鉱堀だけは、他のプレーヤーは何もできません。このキャラクターを選んだプレーヤーがお金を得ます。
プランテーションで生産し、加工場で商品にし、それを売ったお金で新しい建物を買ったり、輸出して勝利ポイントを得ます。また、建物の効果をうまく利用することもできます。
勝つ方法が色々あるゲームです。