アルビオン
Albion / Amigo / Klaus-jurgen Wrede作
プレイ人数:2〜4人
対象年齢:12歳以上
プレイ時間:75分

 舞台はグレートブリテン島、時代は紀元ごろでしょうか。ローマの勢力がこの島にもやってきます。
入植者がこの島の南部から上陸し、北部の向かって開拓を行います。ゲームの最初には、各プレーヤーは防御力となる壁、開拓地、木と魚が得られる建物が各1個ずつ持っています。開拓地や砦が建設できるエリアには、現地人(ピクト人)のチップが伏せて置かれています。中には、平和なピクト人もいますが、好戦的なピクト人もいます。
プレーヤーは、島の南端部分から開拓者のコマを移動させ、移動先に建物を建設することができます。建設を行った開拓者は、スタート地点にもどります。
それぞれの建物は段階的に建設する必要がります。1段目の建物は何か一つ物資を消費すれば建設できます。2段目は、2種類の物資を1つずつ消費することにより建設できます。3段目は3種類1個ずつ、4段目は4種類1個ずつです。
島で物資を得るためには、それぞれその物資が得られるエリアに該当する建物を建設する必要があります。
手番になったら、開拓者を移動させてそこに建物を建設するか、それを行わずに物資の補給をするかのどちらかができます。物資の補給を選んだ場合には、該当する建物分の物資が得られます。
開拓地または砦を建設する場合には、必要な資源を消費してからそのエリアに置かれているピクト人のチップを1枚表にします。これが戦闘マークだったら戦いの可能性があります。そのエリアにある戦闘マークのチップ(一部は元々ゲームボードに描かれている。北部ほどたくさん描かれている)の数とそのエリアに建物を建てているすべてのプレーヤーの防御力を比べます。もしピクト人の戦闘マークの方が多い場合には、それらの建物はすべて1段階分破壊されます。
防御力は、各プレーヤーが持っている壁の建物の合計と、そのエリアに置いている軍隊の数です。防御力はプレーヤーごとのチェックするので、破壊されない建物と破壊される建物があります。
また、すでに建物があるエリアに後から建物を建設する場合、消費される資材の一部はもとから建てていたプレーヤーが受け取ります。
こうして、4段階の砦を3個一番早く建設したプレーヤーの勝ちです。なお、少なくとも一つの砦は、ピクト人が強い北部エリアに建設する必要があります。
開拓地は2段目までは建設するたびに、開拓者の移動能力が増えますし、3段目を建設したら、開拓者のスタート地点にすることができます。
砦は、2段目までは建設するたびに、開拓者を増やすか軍隊をそのエリアに配置することができます。3段目を建設したら、いずれかの建物をコストなしで増築できます。
どのタイミングでどの建物を建設するかがポイントになるゲームです。ランダムの要素は、伏せられたピクト人が好戦的かどうかだけです。勝つためには少しぐらいのギャンブルも必要かもしれません。


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