エジツィア
Egizia / Hans im Gluck / V. Gigli, F. Barasini, S. Luperto, A. Tinto作
プレイ人数:2〜4人
対象年齢:12歳以上
プレイ時間:90分

 

 ナイル川流域の開発を手掛け得点を得るゲームです。
 ラウンドの初めは各プレーヤーが順番にひとつずつナイル川に沿ったあいてるマスにコマを1つずつ置いてゆきます。この時すでに置かれている自分の船より上流域に新たな船を置くことはできません。マスは大きく分けて3種類です。カートを取れるマス。労働力を増やせるます。建設に携われるマスです。
 カードを取ることによって、それ以降食料が得られたり建設材料が得られたり特殊能力が使えたりします。建設マスは基本的に得点を得るマスです。ここに船を置かない限り得点は得られません。
 船を配置したら、食糧チェックです。その時点で持っている労働力の合計と自分の畑の能力を比べます。畑は3種類あり、常に食料が得られるものから、非常に条件がよい場合にのみ収穫が得られるものです。この時、収穫量が労働力より多ければ問題ありませんが、足りない場合はペナルティとして得点をマイナスします。
 そのあとで、各プレーヤーの能力により建築資材が手に入り、そして建設へと移ります。
 すべての建設には労働力と建築資材の両方が必要です。スフィンクスの建設では、労働力と資材を支払った分だけのカードを引くことができます。スフィンクスに置かれたカードはすべてゲーム終了時に条件を満たしていればボーナスポイントが得られるものです。ただし、ラウンドごとに1枚しか確保できません。残ったカードはカードの山の下に戻します。そして戻した枚数の点数が得られます。そのほかの場所での建設は、労働力と資材を使って建設した分の得点が得られます。
 食料、労働力、資材の3つをうまく確保して、建築に携わる必要があります。また、特殊能力をうまく得ることによって、有利に展開できるかもしれません。また、終了時のスフィンクスによるボーナスポイントも重要です。
 欲しいものばかりですが、限られた能力でどのぐらい確保できるかがポイントです。お手軽ゲームとは言えませんが、じっくり楽しめるゲームです。


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