深海のYrr(イール)
Der Schwarm / Kosmos / Wolfgang Kramer & Michael Kiesling作
プレイ人数:2〜4人
対象年齢:12歳以上
プレイ時間:60-75分
ワンポイントセールス:海洋冒険ゲームです。

 ドイツ人作家フランク・シェッツィングの海洋冒険小説「深海のイール」をテーマにしたゲームです。しかし、ゲームをプレイするうえでこの小説を読んでいるかどうかは全く関係ありません。
 各プレーヤーは、自分の基地を持ちイールの女王を探す旅に出るというものです。
 ラウンドの前半はプレーヤーが順番にアクションカードを獲得します。並べられたアクションカードのうち一番手前の物はコスト0で手に入れることができますが、それより先のアクションカードを手に入れるには、勝利ポイントを減らす必要があります。また、このアクションカードの最後のマスにはプレイ順を示すカードがあります。これを取る時は残っている任意の順位を取ることができます。また、順位カードを取ったらそのラウンド使えるお特権カードを選んで取ることができます。こうして各プレーヤーはアクションカード4枚と順位カード1枚取ったらラウンドの後半が始まります。順位カードの順番で手番を行います。手番になったらアクションカードを1枚プレイしてそのアクションを行います。
 「船」のアクションカードをプレイしたら、自分の基地から出発した船を3マスまで移動させ、通過したところに伏せたイールタイルが残っていたらそれを取ることができます。
 「探検家」のアクションカードをプレイしたら、基地に探検家コマを置くか、ゲームボード上にある自分の探検家コマの数だけイールタイルを表にして置くことができます。イールタイルは自分の基地または船から連続するように置きます。そして置いたタイルにだれが置いたタイルかわかるように自分の色のマーカーを置きます。この時置いたイールタイルにより得点を得ます。
 「基地」のアクションカードをプレイしたら、陸地に基地を建設し、そこに探検家コマを置くことができます。
 「カニ」「鯨」「津波」のアクションカードは妨害カードです。これらのカードを使って、ほかのプレーヤーを攻撃します。攻撃を受けたプレーヤーは受けたダメージ分得点を減らし、減らした分だけ攻撃したプレーヤーの得点となります。
 すべてのアクションカードがプレイされたらラウンド終了です。ここでラウンドの得点計算があります。自分の基地また船からつながってりる自分が置いた連続するイールタイルの塊で一番大きなものに対する得点が入ります。
 これを規定ラウンド行ってゲーム終了です。そしてゲーム終了時の得点計算があります。イールの女王はゲームボード中央のマスです。まず、このイールの女王まで自分の基地から自分が置いたイールタイルでつながっている場合の得点が入ります。また、自分の基地(別の辺にある)どうしが自分が置いてイールタイルでつながっていると得点が入ります。
 基地を作り、船を移動させてイールタイルを獲得し、そのタイルをあいているマスに置いて、イールの女王とつなげるとともに、自分の基地どうしをうまくつなげます。優先順位をよく考え、効率のよい行動を求められます。 


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