大会特別ルール
各ゲームの基本ルール以外の、今大会のルール・注意点等です。
※追加・変更があった場合は随時更新いたします
ゲシェンク
手持ちのチップ枚数は秘匿情報。
取ったカードは公開情報。
宝石ゴンゴン
応用ルール(サイコロ)あり 誰かが4枚のカードを達成した時点で1ゲーム終了 |
ドラゴミノ
タイルは袋から引く。 選択ルールは採用しません。 |
ウミガメの島
獲得した卵カードは秘匿情報 |
サンファン2
基本カードのみ使用(拡張カードは使わない)。
ゲーム開始時にスタートプレーヤーには5枚、次のプレーヤーには6枚、3番目には7枚、4番目には8枚カードを配り、配られたカードから4枚を選んで最初の手札とし残りのカードを捨て札とする
(2/14 一部修正しました)
ペッパー
予選&決勝の概念なし。ゲーム数を多くこなし、総合得点で競う。
おねだりパティスリー
ボーナスカード「カワウソ」は使用しない |
トレンディ
70点先取(変更の可能性あり)
ラマ
「ド・ラマ」ラマフィギュアを使用
ラウンドの初めに「ド・ラマ」をテーブルの中央に置きます。
「降りる」を選択したプレーヤーは、まだ一人以上のプレーヤーが残っていたら、「ド・ラマ」をテーブルの中央または他のプレーヤーの前から取り自分の前に置きます。
ラウンドが終了したとき、自分の前に「ド・ラマ」を持っているプレーヤーは、点数計算の前に手札から任意の1枚を捨て札にしてから、失点チップを受け取ります。これにより手札をなくすことができた場合は、チップを1枚戻すことができます。
*1点、10点のほかに20点のチップを使用
モンスターカフェ
レギュレーション:
シュノーケチャ(レックス・ケーキザウルス・ブリッブロッ・シュノーケル・うんちい)
マネージャガ
このゲームは全員参加で行います。
なお、各チームで最高点をとった人の得点がそのチームの得点となります。チーム内に高得点を取った人が複数いても、最高点の一人分がそのチームの得点となります。
ルール
全員に紙とペンを配ります。
配られた紙に[1]以上の自然数を書き込みます。
司会者から指示があったら、書いた紙を表に向けます。そして、周りのプレーヤーが確かに紙に数字を書いていることを確認しあいます。
そのあと、司会者が[1]から順番にカウントアップしてゆきます。自分の書いた番号がコールされたら、立ち上がってください。立ち上がったプレーヤーは自分が書いた数字がそのまま得点として得られます。分かりやすくするために、書いた数字を丸で囲んでください。そのあと、カウントが進み別の人が立ち上がったら、今まで立っていた人は座ってください。最後に立ち上がった人だけが立っています。
もし、カウントが10回行われる間に誰も立ち上がらなかったら、それまでに得点できなかった人全員がこのラウンド0点となります。
例:司会者がカウントを始めます。「1」「2」「3」「4」「5」ここで、Aさんが立ち上がりました。Aさんは5ポイント獲得です。自分が書いた「5」を丸で囲みます。
司会者がカウントを続けます。「6」「7」「8」「9」「10」「11」「12」ここで、Bさんが立ち上がりました。Bさんは自分が書いた12を丸で囲みます。Aさんは座ります。
司会者がカウントを再開します。「13」「14」「15」16」「17」「18」「19」「20」「21」「22」 13から始まって22まで10回カウントするあいだ誰も立ち上がりませんでした。このラウンドはここで終了です。AさんとBさん以外は全員「0」ポイント獲得です。
2ラウンド目以降も最初のラウンドと基本ルールは同じです。
3ラウンド行って、合計点が各個人の獲得ポイントです。最も多くのポイントを獲得したプレーヤーから順位が付きます。
各チームで、メンバーが獲得した得点を確認しあい、最高点を獲得した人の得点をチームの得点とします。
1〜3位に同点がいる場合は、以下のタイブレイクを判定します。
3ラウンド目で高得点を得たプレーヤーを優先順位とします。
それも同じなら、2ラウンド目を比べます。
4位以降は同点は同順位とします。